i'm Lily

百合のような女性に贈る

【おうち充】料理を作るは、幸せの近道?!

一人だから料理はしない

 

そう決め込んで外食や買って来たご飯で

済ましていませんか?

 

おうち充の第一歩として

料理にこだわりましょう!

f:id:yama-uw8:20170424152822j:plain

 

《なぜ料理を作るのか》

1.ダイエットになる!

食べても食べても満たされない!

そんな経験ありませんか?

食べて満たされていないのに

食べ過ぎてしまったという罪悪感だけが残っている

悲しいですよね

 

どうして満たされないのか。

それは本当に食べたいものを食べていないからです!

手軽に買えてしまうからこそ

口に入るまでのプロセスが短いからこそ

”自分は何を食べたいのか”を考えません。

たとえ、食べたいものを手に入れたような気がしても

よく観察すると塩分が高いものだったり

ボリュームの多いものだったりしていませんか?

感情に任せて食べたいものを考えるからこそ

自分にとって不利益なものを買ってしまうのです

 

そこに、自分で作るというプロセスを加えることで

何を食べたいかと同時に何を食べるべきか

考える機会を与えることができるのです

これこそがダイエットの第一歩!

 

 

2.自分好みの味にする

慣れてくると調味料を工夫することができます。

 

買ったご飯や外食は美味しいけれども

なんだか物足りないという経験はありませんか?

自分好みではないからこそ

物足りないと感じてしまうのです。

 

自分で作るからこそ真の美味しい!を

味わうことができますよね!

 

3.花嫁修業になる

あんまり意識しすぎることは無いですが...

包丁の使い方や料理の手際など

いざとなったときには経験がモノを言いますよね

 

そんないつかのいざに備えて

日々料理に挑戦することも大切だと思います!

 

 

これを読んで分かるように

作る料理は何でもいい!

少し工夫しながら料理をしているうちに

自分にとって食と向き合う機会になります!

自分で作ることはメリットばかり!

 

まずは1週間挑戦してみましょう!

 

BY リリ