読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

i'm Lily

百合のような女性に贈る

【人生は計画できない】我慢は危険

皆さんには、夢や理想はありますか?

 

貯金をいくらに到達させたいとか

理想の恋人を手に入れたいとか

高級なものを手に入れたいとか

 

 

もちろん私にもあるのですが

夢や理想を追うとつい我慢をしてしまいがちですよね

 

でも我慢することは本当にいいことなのでしょうか

 

 

f:id:yama-uw8:20170426094915j:plain

 

 

1.我慢=がんばっている?

 

例えば、貯金をしたいと思っているとします。

 

1000円のものが欲しい!!

でも、その分貯金に回せば、、、

 

欲しいものと出会ったときには

ついこんなことを考えてしまいますよね

 

明らかに無駄なものならば諦める必要がありますが

辛い我慢を強いたときに

”それは本当に必要ないものなのか”

を考えてみて欲しいのです。

 

 

2.我慢も一つのコスト

 

お金は数字として目に見えやすいですよね

 

なので、私たちはものさしとして利用しがちです。

 

しかし、何かを無理に我慢したときに

あなたは何も得ていないのでしょうか

 

それはNOです。

お金という目に見えるコストは減っていませんが

例えばストレスという目に見えないコストを得たり

そのコストを清算しようといつの間にか過食になっていたり。

 

皆さん経験があるのではないでしょうか

 

 

3.したがってみる

 

少し偏った意見かもしれませんが

そんな時、私は従うようにしています。

 

給料日前なのに、欲しいものがある。

我慢、我慢、我慢、。

 

そんなことをしている時間があるのなら

買ってしまったほうが時間を節約できると考えるようになったのです。

 

我慢しているストレスや時間を

自分を伸ばすために勉強に時間を使うことができたら

それは我慢しなかったほうが幸せに近づくと思うのです。

 

頭と心は別々ですが、別々だからこそ

管理なんてできないのだと思います。

管理しているようで、実はしているつもりでは?

AIではないのだもの。

 

 

BYリリ